くろひげ 実況舞台裏

ニコ動で配信中の「くろひげ」の実況動画の舞台裏

プロフィール

くろひげ

Author:くろひげ
 
NEWくろひげギャラリー
ジョウト編 カントー編
NEWニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/くろひげ(実況プレイヤー)
メール
kurohige1552△gmail.com
ツイッター


くろひげコミュニティ

カウンター

検索フォーム



最終回

【最終回】
ついに…この時が来ましたね。最終回。
約8か月にも渡り、動画もpart60を突破するという
長編物語になりましたが
それでも最後まで見てくれた方には本当に感謝してます。
ありがとう!

それからチームくろひげの皆は最後まで見事に頑張ってくれましたねw
彼らにも感謝の言葉を送りたいです。
最高のチームが持てました。

それにしてもなんだか実況しながらゲームをやって
そして皆のコメントを見ながらワイワイ、ゲームをやってたら
何だかゲームに夢中になってた子供の頃を思い出せた気がしますねw
んー本当に良い思い出ができた。
それもこれも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!


では最終回ということで、誰も聞きたくないかもしれませんがw
ちょっと舞台裏を色々勝手に語っていこうと思います。



Q実況動画の出会い
→元々は有野課長の『ゲームセンターCX』が始まりです。それから実況動画的なものにはまっていき。
ニコニコにて初めて出会ったのが、はるしげさんの『ドラクエ5 SFC版 ドラクエ4モンスターズ 実況』です。
これが最高に面白くて一気にはまりました。

Q年齢
→これはコメント内でも質問あったけど、じつはそんなにオッサンではありません。20代前半です。

Qタイトルの意味
→何で「オッサン」なのかと言うと、まず声がオッサンっぽく渋いから。
あとはじつは好きな実況者で広島弁で実況する『オッサン兄弟』という方がいました。
その実況者がとても好きだったんですが、もう引退してしまったんですね。
ですがオッサンというフレーズを気に入りつけました。

Qくろひげの由来
→これは一つは単純に高校時代のあだ名。高校の時、あごひげを生やしてたらつけられた。
あとはワンピースの「ティーチ」こと「黒ひげ」が好きだから。
「人の夢は終わらねぇ」この言葉好きです。

Qポケモンルビーにした理由
→単純にやったことなくてやりたかった。正直最初はこれだけです。あとはモンスターを仲間にできるゲームをやりたかったというのも強いです。

Q何故ジム戦前にムービーをつけたのか
→これは最初のジム戦でなんか盛り上げる曲でも入れてみようかと思い入れてみたら、なかなかの反響だったので
じゃあ格闘技番組のように試合前のムービーを作っていこう!と思い始めました
最終的に自分でもノリノリになってしまい、最後はかなり壮大なものになりましたね。

Qあのいつもギリギリの戦いは狙ってやってたのか
→狙ってません。というか狙えません。自分でもあれは奇跡だと思ってます。

Q一番つらかった戦い
→どれも辛かったけど、えんとつ山でのマツブサ戦は歴史に残る試合でした。

Qチームくろひげについて
→正直、こんなに個性的なメンバーになるとは思いませんでした。それぞれのキャラがしっかりしてたのはよかったと思います。得意・不得意があったり、それぞれに物語で見せ場があったり…これはくろひげでも予想できない面白さでした。

Q8か月を振り返って
→じつは『ポケモンルビー』の前に『ドラクエ3』の実況をほんの少しやってました。
しかしこれはなかなかの酷さにより没。
そんなわけで次に『ポケモンルビー』をひっそりやっていこうと思ってやり始めたんですが
これが思ったより人気が出て…それで本格的に実況がスタート。
しかし今見返すと初期の頃の実況はなかなか酷いですね。今ではあまり見たくないです。

そして当初は4ヶ月ぐらいで終わるはずが、どんどん時間は経っていき
最終的には8ヶ月にも及びました。
それでも地道に続けていき、ついに今日最終回を迎えることができました。
最終回がこんなに壮大になるとは8ヶ月前の自分は思ってなかったでしょう。
でも無事終えることができてよかったです。


…ということでかなり長くなってしまいましたが
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
それでこれからについてですが、今はとりあえずは未定です。
本当はこのポケモンルビーが終わったら、実況も終わりかなと思ってたんですが
何通かメールなども貰い、何かやれたら次回作も頑張りたいかなと思ってます。

ではそんなわけで『オッサンが初めてポケモンルビーをやってみた 実況』
これでおしまいです。
最後まで見てくれた方や、応援してくれた方、本当にありがとうございました!





part60

【part60】
ついにこの時が来たる
最強を決める、頂上決戦!

もうこの戦いに語ることはありません。
勝ったのか?それとも負けたのか?
全てはその目でお確かめ下さい…

それにしてもpart60突破したのか
まさかこんなに長くなるとは思ってなかったなw
まあそれはともかく今回は「チャンピオンダイゴとの戦い」
これをお楽しみください。




part59

【part59】
ついに準決勝ラウンド突入
そしてついに今回、新たな縛り「メロメロ禁止」が
牙をむき始めますw

そもそもこのメロメロ禁止は何故やったかというと
まずやっぱ反則技に近いからw
メロメロになると何もできなくなるというのはやっぱちょっと強すぎ感じ。
それから、何よりこの技で四天王に勝っていいのか?
という疑問も生まれたため。
チャンピオン戦とかで…
相手がメロメロになってるとこを「よしチャンスだ!めった打ち!」というのは
いくらなんでも画的に酷すぎるw

まあそんなこんなでメロメロは禁止しました。
けどこれで熱きガチバトルになることは間違いなし。

ということで四天王戦の続き
ご覧ください!




part58

【part58】
part58うpしました!
今回はポケモンリーグ編ということで、時間ある時にじっくり気合い入れて実況したかった
というのと編集に時間かかったというので更新遅れました。
すいません!

しかし遂に今回、ポケモンリーグ編をうpしました。
ちゃんと今回もオープニングありますよ。
ちなみにこのOPはかなり気合い入れて作りました。
できれば少し音量大きめで見てくださいw 渾身の一作ですw

そして今回はOPで幽遊白書のBGMを使った。この曲は本当に素晴らしいですね。
アニメの幽遊白書は本当に神曲ばかりです。
よかったらチェックしてみてね。
ちなみに幽白で一番好きなキャラは…「桑原」ですw あれは漢だ。
まあ戸愚呂弟も最高に好きですがw

それから動画を見ればわかりますが
今回なんと新たな縛りも追加されてます!
それも含め強くなったチームくろひげの死闘をご覧ください!




part57

【part57】
モチまる「修行を終えて、俺も強くなったぜ!」

すきやき「先輩久しぶりっす。そういえば修行して強くなったらしいじゃないですか!」

モチまる「ああ。見てくれこの筋肉を」

すきやき「…おお!あれ?でも先輩。俺とレベル一緒っすよ」

モチまる「……っ!?」

こんな会話が聞こえてきそうな今回の動画w
なにはともあれ強くなって帰ってきました。

アイアンテールは結局、ツキヨタケの「いあいぎり」がもう使わない
ということでツキヨタケに覚えさせました。

果たして今度はポケモンリーグで勝てるのか!?
お楽しみに。
ちなみに次回はちょっとだけ更新遅れそうです。
すいませんが、ご了承ください。


~コメント返信~
>なっちさん こんにちは!くろひげさん。 モチまるのニートっていう名前笑いましたw 最後とてもいい編集でしたね。次回が楽しみです!!
どうもなっちさん。ニートという名前はあまりに働かなかったために思わずつけてしまいましたw 最後の編集は自分でもかなりに気に入ってるムービーですね。モチまるが主役みたいになってますがw 新作うpしたのでよかったら見てね!

>えくぼさん はじめまして。楽しく拝見させてもらってます。 モチまるくんは学習装置使えば楽だったと思いますよ。滝の演出よかったですw
はじめましてえくぼさん。動画みてくれてありがとう!学習装置は一応使ったりしましたが、それでも彼を働かせるのはなかなか大変でしたw 滝はどうもなんか演出したくなるんですよね。今回はジュラシックパークの曲を採用。気にいってくれてよかったですw


Copyright (C) くろひげ 実況舞台裏 All Rights Reserved.

